明日は節分ですね。

おはようございます!

明日は節分ですね。
最近は「恵方巻き」の風習が定着し、
スーパーにも沢山の巻物が並びます♪

今年の恵方は「北北西」だそうです。

この恵方巻きですが、
いくつか決まりごとがあります。

①七福神にちなみ七種類の具材をいれる

②福が来るように、太巻きにする

③縁を切らないという意味を込めて、
 太巻きを切らずに1本丸ごと食べる。

④運が逃げてしまわないように、
 恵方に向いて黙って食べる

今年も恵方巻きをおいしく食べて、
無病息災を祈願したいと思います◎

今日は朝から冷え込みが強く、
室内の温度もなかなか上がらないようです。

乾燥も強いようなので、こまめにのどを
うるおしたいですね。

今日も1日、元気に笑顔でいきましょう(^ー^)/

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA