住宅購入後の不安な確定申告もお任せください!

さて今年も確定申告の時期が近づいてきました!

そもそも確定申告って何?

納税は国民の義務です。所得があった人は、所得税を払わなければなりません。所得税を払うために「いくら所得がありました。その結果、所得税をいくら払います」というのは、本来自分で税務署に申告するものなのです。税務署に対して「いくら所得があって、所得税がいくらになるか」を申告する行為を「確定申告」といい、原則翌年の2月16日~3月15日に行います。

家を買ったら何で確定申告が必要なの?

確定申告には所得税を納める「所得税の申告納税」とは別に、納めすぎた所得税をもどしてもらうための「還付申告」もあります。この「還付申告」の代表的なものに「住宅ローン控除」があります。この「住宅ローン控除」を受けるために、確定申告が必要になります。
「住宅ローン控除」を受けるための手続きは、会社を通じた簡易な手続きである「年末調整」ではできないため、自分で税務署に手続き(確定申告)しないといけないのです。(なお、確定申告が必要なのは1年目だけで、2年目以降は年末調整ができます。)

「住宅ローン控除」って?

「住宅ローン控除」とは、マイホームを一定の条件のローンを組んで購入したり、省エネやバリアフリーなど特定の改修工事をしたりすると、年末のローンの残高に応じて「税金が還ってくる」制度のことです。
この制度の適用を受けるには、所得が3,000万円以下であることや返済期間が10年以上の住宅ローンであることなど、いろいろと要件がありますが、要件に当てはまる方については、ざっくり言うと、10年間、ローン残高の1%に当たる税金が還ってきます(平成27年に家を買った場合)。

 

というわけで住宅を購入された方は確定申告が必要となってくるのです!

手続きも難しそうだし…分からない…不安…

という方もご安心下さい‼

さくらホームではお客様へのサービスの一環として、顧問税理士による「税務相談会」を無料で開催しております。

相談会では直接、税理士より確定申告について手続きのご説明をさせて頂いていますのでご安心下さい。

もちろん住宅購入ではなく不動産売却をされたお客様へも税務相談会のサービスを行っております!

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