7月25日は”土用の丑の日”です!

おはようございます!
昨日から天気が崩れ梅雨前線の活動が全国的にも活発になってきていますね。
個人的には気温はちょうど良いので梅雨明けしても気温はそのままでいてほしいです。わがままですが。
.
さて明日7月25日は”土用の丑の日”です!
我が家は1日早いのですが今日鰻を食します!
うな重、うな重~♪♪(コナンの元太くんがよく言うセリフです)
.
そもそも土用の丑の日って何で設定されたのかを先ほど調べてみました。
.
丑の日は”う”がつくものを食すと縁起が良いとされているそうですが
夏に鰻が売れないので、鰻屋さんが”土用の丑の日やってます”と店頭に出したところ、大ヒットしたそうです。
結婚式場のジューンブライド的なやつですね。
.
でもでも、鰻は夏バテ防止の効果もあり栄養素も豊富、疲労回復にも効果的★
食欲増進など、鰻屋さん戦略以外にも大きな意味はありそうです♪
一度タレを洗い落としてから、お酒と一緒にアルミホイルで蒸らして、再びタレをつけるとふっくらするんですよ^^
夜ご飯が楽しみです!息子も食べてくれるかな??
.
皆さんも夏バテ防止で是非鰻をご賞味くださいね^^

0