コミュニケーション研修

おはようございます!

昨日は近所のしだれ桜が満開となり、
愛犬との散歩をいつも以上に楽しく
できました♪

さて、昨日の新人研修ですが、
午後から「コミュニケーション研修」
を行いました。

人はおおむね下記の4つのタイプに
性格がわかれるそうです。

・アナリティカル(分析型)
・ドライビング(前進型・実行型)
・エミアブル(温和型)
・エクスプレッジブ(直感型)

これを「ソーシャルスタイル」といいます。

研修では、自分がどのタイプなのかを診断し、
タイプごとにグループ分けをしました。

そして、「夏期休暇旅行」をテーマに
それぞれのグループでプランをたて、
プレゼン発表を行いましたが、
眠気も吹き飛ぶような楽しい研修だったようで、

「今後のグループワークがとても
楽しみになりました。」

とレポートにありました(^m^)

「ソーシャルスタイル」で検索をかけると
自分がどのタイプなのか診断ができる
サイトもみつかるようです。

自分や相手のソーシャルスタイルを把握し、
苦手意識を克服しましょう!
というのが研修の主旨のようですが、
わたし自身も大いに興味を持ちました。

仕事ばかりではなく、私生活においても
大切なコミュニケーション能力。

しっかりと身につけたいですね◎

それでは、今日も1日、
元気に笑顔でいきましょう(^ー^)/

0